株式会社HANALeiMOON

自分たちらしい結婚式の作り方

お問い合わせはこちら

沖縄県宮古島市平良西里1725−4
[営業時間] 10:00 〜 19:00 [定休日] 不定休

自分たちらしい結婚式の作り方〜

自分たちらしい結婚式の作り方〜Vol.1

2023/11/26

結婚式の作り方〜Vol.1

自分たちらしい結婚式ってどんなもの?

自分たちらしい結婚式を作るためには、まずふたりの「らしさ」をよく考えることが大切です。

ふたりの共通の趣味や好きなもの、思い出の場所など、ふたりならではの要素を結婚式に取り入れることで、オリジナリティのある結婚式を実現することができます✨

 

よくありがちなことは先に会場を決めてからやりたいことを決めること。

これが1番の失敗の元frown

「こういうことをやりたい」

「こんな雰囲気の結婚式にしたい」というのが実はその会場ではできないこともあります。

 

だからまずは

❶会場選びはふたりの「らしさ」を表現する重要な要素です。

やりたいこと、好きな雰囲気を決めて会場選びをしましょう!

 

例としては・・・
 

・厳かな雰囲気の中で結婚式を行いたい、ご列席者様は会社の上司や役員なども多く失礼のないように気を遣って進めたい、スポットライトを浴びて、THE 結婚式!が憧れ→ホテルウエディングや大聖堂などのチャペルもおすすめ。フラワーシャワーをお外でできない会場もあります、ガーデンでのフラワーシャワーやバブルシャワーをしたい!という方はその部分もチェックするといいですよyes

 

・貸切で自分たちだけの空間が必須、ガーデンなどでみんなで写真を撮ったり、スイーツブッフェなど少しだけカジュアルなパーティーをしたい、招待するのは家族と友人とがメイン、会社関係も同僚や上司が数人→結婚式場や、ゲストハウスがおすすめ。ゲストハウスなどは一日1組や午前、午後で分かれていたり、基本的に新郎新婦がバッティングしないようにしてくれています。1日に何回転もするチャペルを持っている大型の会場では、時間制限や一方通行で後に次の挙式が控えていることが多いので、挙式後にみんなとゆっくり写真を撮る時間があるかどうか。なども要CHECK

 

・海外のような雰囲気で堅苦しさは無くした、だけど非日常のオシャレな空間でパーティーをしたい。招待するのは家族、友人がメイン。色々な結婚式に参列してみて、THE結婚式は自分たちらしくない。と思う方には→リゾートウエディングが合う!
例えば、海が好きなら海辺の会場や、ビーチでの結婚式、アウトドアが好きならガーデンウェディングなど、ふたりの好きな雰囲気で選ぶとベスト!実際に海外に行くのか、国内のリゾート地で行うのかも話し合いの1つ。海外での結婚式は短くても1週間はお休みが必要。移動時間やお休みが取れるか、ご列席されるかた全員が長時間のフライトに耐えることができるか。なども考えましょう!

またリゾートウエディングは離島だから安いかいうとそうでもありません。

離島だから輸送代、島内で賄えない場合、内地から人を呼ぶ料金などが加算されます。

また観光地の場合、ホテルやVillaなどは貸切料金がかかりますのでその点も考えましょう!

自分らしい結婚式を作るためには、時間と労力がかかりますが、ふたりでじっくりと話し合い、準備を進めることで、一生の思い出に残る結婚式を実現することができます。

----------------------------------------------------------------------
宮古島 ウエディング WEDDING PRODUCE HANALei Moon
沖縄県宮古島市平良松原53番地
電話番号 : 050-8882-0260


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。